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お仕事①

本日の患者さん、スズキアルト、フロントとリヤの損傷です。

                IMG_0009.jpg    IMG_0010.jpg

後ろからの追突で前の車とサンドイッチになったらしい。

          IMG_0015.jpg   IMG_0017.jpg   IMG_0018.jpg
  
部品を外して損傷チェク、リヤパネルは全滅なので交換する、リアフロアは板金修正だ

          IMG_0014.jpg   IMG_0016.jpg   IMG_0019.jpg 


リアサイドメンバー左右の状態は押されて曲がった状態で下に下がってるので修正する、右リヤフェンダーは後ろから押されて、オーバーフェンダー状態。

  IMG_0001_20071118123000.jpg  IMG_0002.jpg  IMG_0003.jpg  IMG_00020.jpg
 


粗だし修正作業に入る、使わない部品にクランプを付けてガンガン引っ張る、たまにクランプがちぎれて飛んで来るから注意したい、直撃したら激しく痛い、そして良い感じに引っ張れてきたら粗だし終了、そして板金、修正作業に入る。

  IMG_0006.jpg  IMG_0007.jpg  IMG_0008.jpg  IMG_0005.jpg

最初にサイドメンバーの修正からだ、油圧タワーで引っ張って大型ハンマーでぶったたく、左から二番目の写真、伸びたサイドメンバーそれと平行してフロア、リヤフェンダーの板金を行う、基本硬いとこから修正する。

        IMG_0009_20071118125946.jpg   IMG_0012.jpg


板金修正がだいたい終わったらいらない部品を外す、スポット溶接を専用ドリルではずす、そしていらない部品が外れた状態が右の写真、これからさらに仕上げの板金修正を行う。
 
        IMG_0013_20071118130627.jpg    IMG_0015_20071118130703.jpg    IMG_0016_20071118130806.jpg

ほぼ板金の終わったフロアと交換する新品部品、これから部品の借り合わせと新品部品に合わせて板金する、これがけっこうめんどうだ。

        IMG_0017_20071118131847.jpg   IMG_0018_20071118131921.jpg   IMG_0019_20071118132003.jpg  

新品部品を借り付けして、リヤ周りの部品を付けるそしてドアの閉まり具合や格部品の隙間などをチェックするこの作業は時間をかけて慎重に行う、手を抜くと後でヒドイ目にあう、部品が良い具合に取り付けば溶接してしまう。

         IMG_0021_20071118132921.jpg   IMG_0023.jpg   IMG_0022_20071118133018.jpg

溶接が終わったら溶接面をグラインダーで綺麗にして出来上がり、後はリヤフェンダーなどへこんでる所を板金して完了だ。

            IMG_0020.jpg

部品を組み付けてリヤ側板金作業は終わりです、フロントは部品がまだなので後でと言うことです。

      残してたフロント側の板金作業

           IMG_0027_20071119231447.jpg     IMG_0028.jpg    IMG_0029_20071119231608.jpg   

コアサポートのアッパーを外して交換する、スズキの軽はここが曲がったらら交換したほうが良い、ライト、バンパーの出ずらが板金すると会いにくいためで、部品代も安いから、でも板金するか交換するかは個々の判断で変わってくるからどっちが良いとは言い切れない。

    これでこの車の板金作業は終了です。
                    


                      




 



 

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